2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

持続とは

最近、集中が続かなくなってきて、結構う〜んとなってしまう時が多くなってきた。イライラするときもあれば落ち着かなくなってきたりという感じで非常にまずい。単純に、栄養バランスが崩れているから、カルシウム不足なのではないだろうかと疑っている。 僕…

へぇ〜、あっそう

なんだか急に寒くなってきた。もうすぐ秋も終わり冬がくるという感じがする。会社の前の通りで、植えてある木の剪定作業が行われていて葉が無くなっていくのをふとみると、さらにそういった思いが加速する。 今年の秋は、秋刀魚もたけのこも何も秋らしい食べ…

とりあえず

会社で雑談中に思った一言。 「理屈で割り切れれば簡単なんだよねぇ」。

笑えばいい

今、結構つらい。何が?と問われれば「精神的に」と言ってしまえば一言なのだろうと思う。ただ、別にまだ仕事で切羽詰っている訳でもないし、何か大きな問題を抱えている訳でもない。だから、傍から見たら特に何もないと思われるだろうな、と自分でも感じて…

走る雲の影を

基本的に日記のタイトルは本文と関連がない。まあ読書感想を記録しておく時は「書籍名/著者名」で最近は統一しているけれど、日々の日記を取り扱う時は関係無しにやっている。今回はふと「Over Drive」の一節が浮かんだのかいた。ただそれだけ。 前にも書い…

経済ってそういうことだったのか会議/ 佐藤雅彦 竹中平蔵

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)作者: 佐藤雅彦,竹中平蔵出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2002/09/03メディア: 文庫購入: 38人 クリック: 1,058回この商品を含むブログ (274件) を見る 前にちょっと書いたけど、会社の…

金土日

金曜日は会いも変わらず飲みにいく。今回は、同じ部署の先輩ふたりと同期でいった。先輩と激論?を交わしたが、論戦ではなく、ただいちゃもんを吹っかけていた感じだったかも...。ただ、別に僕はけんか腰ではなく、相手から知識を聞き出したいと思って聞いて…

ある日記を読んで

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200810200002.html パウエル氏はマケイン氏とも長年親しい関係を保ってきた。だが、最近の経済危機への対応や、経験不足が明らかなペイリン氏を副大統領候補に選んだこと、さらに共和党が保守化傾向を強め、オバマ氏攻撃を続け…

切り詰め

今日の出勤前にスッキリを観ていたら、「家計で何処を節約する?」というようなアンケートの結果が発表されていた。1位は娯楽費。まあ、あんまり遊ばないようにすれば良いんだろうということで。で、2位にきたのが食費でした。やっぱりこのワンツーになりま…

スパゲティ安い

スパゲティが1人前×7束で2百円ぐらいと、(普段買わないので安いかどうか分からないが7食分でそれ位の値段なら)安いと思い購入。 で、某所で見て美味しそうだった納豆スパゲティに挑戦した。といっても、大根おろしなどがあると更に良かっただろうとは思う…

久々に

金曜日の夜に飲みに行った。結局4次会くらいの感じで朝までコースだったのだけれど、初めて、飲んでいる最中に眠くなったので寝てしまった。申し訳ない...。こんなはずではないのだけれど、と思いつつ最近寝るのが早いからなぁ等と一人で理屈立てしている自…

初めてかな?

日曜日に、某所に用事がありおそらく初めて東急東横線を利用した。やはり、沿線によって雰囲気が全然違う。自由が丘とかの雰囲気は穏やかに感じたのだけれど、僕の日常はあのような雰囲気ではないので、ちょっと面白い。この近辺はいい感じだなぁと思う。 で…

今年はもう…

まだ今年が2ヵ月強残っているのだけれど、もうそろそろ本を買うのを打ち止めにした方がいいような気がしてきた。理由は お金貯めたい 読んでない本増えた という2点。 1に関しては、気分的に。2に関しては、とりあえず未読分を消化した方がいいのではという…

どうでもいいのだけれど

アメリカの宗教絡みの本を読んでいるためか、リア・ディゾンって一応アメリカ人らしいので、宗教的にはどういう立場の人なんだろう?とどうでもいい考えがよぎる。避妊をしなかったというなら、カトリックなのかな。確かカトリックがコンドームの使用(避妊…

プロフェッショナル 仕事の流儀

TV

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/081014/index.html 観ました。重度のリウマチだというのは知らなかった。それで、映像じゃなくて音声だけだけれど小三治師匠の「死神」は聴いたことがある。当然ながら、面白い。 芸とは、落語とはって話にな…

新手の言い訳

N

スクウェア・エニックスは10月14日、漫画誌「ヤングガンガン」編集部の男性契約社員が、「事実無根の情報」を書き込んでいたことが分かったとして、この契約社員を処分したと発表した。契約社員は大手SNSの日記で、未成年の女性タレントらと飲酒していると受…

声の網/星新一

声の網 (角川文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 70回この商品を含むブログ (84件) を見る 星新一は凄い。あとがきで恩田陸も書いているが、数十年前にこの発想をしていた星新一。この物語での…

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない/町山智浩

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)作者: 町山智浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 165人 クリック: 1,576回この商品を含むブログ (247件) を見る 発売日の前日に会社…

今更ながら

服を入れるために収納ボックスを買ってこないと。

節操なしとは

太ったと書いたり、痩せたと書いたり節操がないとはこのことなのだろうと思うのだが、体重計にのると結構変動が大きい。最近は、健康診断の測定時と大体同じぐらいになったのだが、この前は増加していたのだ。だから、うそは書いていなのだけれど、たぶん本…

アメリカの宗教右派

アメリカの宗教右派 (中公新書ラクレ)作者: 飯山雅史出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (19件) を見る アメリカでは「神様が人類をつくった」と思ってる人が半分以上だそうだ。フラ…

そうなの?

福留の名前は「Foo−Koo−Dough−May」と発音され、英語では「Foo」が、不適切な言葉だからだ。 カブス・福留の英語発音が高校で問題に。福留ジャージーが禁止、一転、許可へ。 - ライブドアニュース へぇ〜。単純に、福留を発音すると「fuck …

はて?

最近、栄養が不足している気がする。気がするというか完全に不足しているのだが、かといってどうにかなるものでもない。いや、正確をきするなら栄養が不足しているというよりは栄養が偏っているというのが正解だろうな。それでも、このところまた体重が落ち…

ため息

「ため息をすると幸せが1つ逃げていく」、とかいう言葉があるけれど、あれはあながち俗説というかウソではない気がする。ただ、ため息をする事によって、幸せが逃げていくというよりか人を不快にさせるのだろうと思う。人を不快にさせるという事は結果として…

ベーコンポテトパイ復活

1990年から2002年までの12年間に渡り、マクドナルドのレギュラーメニューとして人気を博した「ベーコンポテトパイ」が帰ってくる。惜しまれつつ姿を消してから早くも6年が月日が流れてしまったが、期間限定ながら久しぶりに「復活」することが決定。10月3日…

無節操

あぁ今日みたいな秋晴れの日は思いっきり歩き回りたいなぁ〜と職場で考えてしまうダメ社員。

最近の傾向から(駄文)

最近は、帰宅してもあまりバラエティとかドラマを観ていない。専らNHKでニュースやドキュメンタリー系の番組にチャンネルを合わせることが多くなった。 バラエティは単発で楽しめこともあるけれど、ドラマは継続して観ていないとストーリーが追えないのでど…

美女と竹林

美女と竹林作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/21メディア: 単行本購入: 53人 クリック: 1,984回この商品を含むブログ (196件) を見る 森見さんの作品も、「きつねのはなし」「新釈走れメロス」以外は読んできたけれど(この二作もその…

zwanzig drei

十の位を一の位が追い抜くのをあと何回経験できるのだろうか?などと馬鹿なことを考える。「今の日本人男性の平均寿命から考えればあと4回か5回ぐらいかなぁ」などと妄想にふけっているだけでも楽しいのだが、そんな事を考えて楽しいとはろくな大人になれな…