プリンツ復活?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20081222-00000004-spnavi-socc.html 本人は、古巣ケルンへの復帰を希望しているらしい。ただ、ケルンがバイエルンを納得させる(競合クラブがいればそれより高額な)移籍金を捻出できるのか?とい…

すき焼き

昨日、すき焼きを作ってみた。とはいっても、すき焼きのタレを使っているから、味付けは自分でした感じではないし、白菜、白滝、もやし、お肉、えのきを切って入れて煮込んだだけという感じなので、「料理」とは言えない気がする。 あと、白菜のくさみがちょ…

秋春制

J

【斉藤宏則コラム】秋春制は可能なのか? 北海道の本音 - ライブドアニュース 生の声。 僕は、Jに関しては熱心なファンとは言えないが、観に行くし、贔屓にしているクラブもある。その程度の僕が、冬に試合を開催となったら、たぶんスタジアムに足を運ぶ可能…

八日目の蝉/角田光代

角田 光代 八日目の蝉 なんかね。男が読んでもこの母と子のつながりと言うか、感情とかに対して色々感じたり。女性が読んだら余計に感じるものが強い気がする。まあいつもろくな事を書いていない読書記録ですが、今回はちょっと書きません。書かないほうが良…

シュバインシュタイガーが契約延長

Mittelfeldspieler Bastian Schweinsteiger bleibt dem FC Bayern und somit auch dem deutschen Fußball nach Informationen des sid erhalten. Der von zahlreichen Renommierklubs aus dem Ausland umworbene Nationalspieler verlängert demnach seinen …

う〜ん

悩んでいます。冬のボーナスも入り、さあどれにしようかと本格的に考え始めているのだけれど、どうしようかな、と。 中長距離で乗りたいという想いは変わらないのだけれど、100km以上か?となると、結構どうなのかな?という感じが強いです。たぶん、それぐ…

皇帝のお言葉

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20081209-00000008-spnavi-socc.html まあ、ファンとしてはクラブ関係者にはこれぐらい強気というか、最初から弱音はあんまり吐いて欲しくは無いよね。尊大・無謀は困るけど。その線引きが難しいな…

最低限の生活

N

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000136-mai-soci 20代男性単身世帯では、食費3万9564円で家賃5万4167円、教養娯楽費1万8273円などで計23万3801円(月額)となった。これを最低賃金審議会で使った労働時間の173・8…

奥田英朗新刊「オリンピックの身代金」

http://book.asahi.com/clip/TKY200812090182.html 毎回、本屋に行くたびに買おうかどうか悩んでいるのだけれど未読の本を消化してから!と思って買わないでいる。年末年始の休みで読みたいなとも思うのだけれど。いずれ買います。

家日和/奥田英朗

家日和奥田 英朗目次 サニーデイ/ここが青山/家においでよ/グレープフルーツ・モンスター/夫とカーテン/妻と玄米御飯 奥田さんの作品を久しぶりに読んだ。 オビ曰く「在宅小説」。家にまつわる短編集です。奥田さんの短編集ってなんかみんな温かい感じがする…

どちらにしても

「私には、虚言癖がある。というのはウソである」 結局嘘つきということですね。

Der ball ist rund

J

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/07/19.html?from=rss&genre=soccer http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/07/18.html?from=rss&genre=soccer 千葉「夢です」11分で4発逆転残留/J1 - サッカーニュース : nikkansports.com http…

体重計が壊れてしまった。という事はちょっと前に書いたのだけれど、昨日買い物に行った際に体重計が置いてあったので、久しぶりに計量してみた。 で、結果はと言えば変動無し。正直、ここ数日は以前にも増して暴食気味だったので確実に太ったと思ったのだけ…

情報収集中

自転車カテゴリを新設。 id:tannenbaumさんから貴重なお話などを聞かせて頂いたり、会社帰りになんとか閉店ギリギリで丸善に飛び込んで参考になる本を探して買ったりして、購入に向けて着々と計画を練っています。 基本的には近隣で乗るというよりは中長距離…

さすが

N

http://www.asahi.com/international/update/1202/TKY200812020318.html ブッシュはこうでなくっちゃね! って全然笑えない話なんだけど。

ほぇ〜

N

自分の会社が倒産間際であることを示す兆候とは? - ZDNet Japan うちはまだ大丈夫だけど、楽観はしていない。つーか、新入社員じゃそれほどコネがあるはずがないので、まあ今の会社で色々学ばないと。

プロジェクト軌道修正

N

1.残業する 2.リソースの再割り当てを行う 3.すべての依存関係を入念に確認する 4.一定の時間を必要とする作業を把握しておく 5.リソースを入れ替える 6.スケジュールを圧縮する 7.ピッチを上げる 8.スコープの変更を阻止する 9.プロセスを改善する 10.作業…

おおい!

本を買う事を意識的に抑えている的なことを書いたけど、昨日欲しい本があったので、書店へ。で、そこでお目当ての本以外に雑誌と単行本を一冊ずつの計3冊を購入。しかも、欲しい本が色々目に入ってしまって、購入予定リストがさらに増えた。 書籍代を抑える…

雑記

家にある体重計が壊れてしまったので、ちょっと具体的には分からないのだけれど、たぶんここ1ヶ月ぐらいで太った気がする。最近運動していないし、結構間食が多いような感覚が自分の中でもある。あと、普通に夕食も食べる量が増えた。 自分の中でのベスト体…

この前Wコロンが出てた。

学生時代は、爆笑問題カーボーイを聞いていたけど、その頃「皆で上手い事言おう」に投稿していた根津っちがWコロンとして出てた。まあ、はっきり言ってスベってたと思います...。が、うわ!根津っちじゃん!という喜びというか、そういう感じはありましたけ…

必需品

暖房器具がエアコンしかない。越してきてから買ってきていないのだけれど、炬燵とかなんか買わないと流石にマズイ感じになってきた。 灯油は使用不可物件だから(灯油ヒーターはいいらしいが。ストーブはダメ)何がいいのだろうか。 そろそろ検討しないと、…

パート2

なんか、自転車が欲しくなった。 いわゆるママチャリじゃなくて、スポーツサイクル用?っていう感じの。オフロードは走らないからマウンテンバイクじゃなくていいし、ロードバイクは高い。入り口としてクロスバイク辺りを買うべきなのだろうか?まあ、どの車…

資質と努力

10歳以上年上の先輩社員によく聞く事がある。 「この業界ってもって生まれたセンスなんですかね?」と。 そうすると、どんなできる先輩社員でも異口同音でこう返してくれる。 「本人の努力次第だよ。センスなんて最後の最後」。 本人の努力次第。これってど…

家計簿って偉大だね

と言いつつ、家計簿を付けていない。というか、家計簿付けた方がいいだろうと思うのだけれど、どうしてもダメなのだ。 大まかにならちょっと計算してみた事がある。生活で確実に消えるお金、会社までの交通費、およその食費などを引いていくと、およそ5万円…

自分は

僕は、自分自身の考えを「青臭い」と常々思う。青臭いというか甘いというか中二病というか。まあ、そんな感じの人間である。はっきり言って、性質が悪い。 ただ、こんな人間がひとりぐらいいてもいいんじゃないの?と思い、自分を正当化しているのだけれど(…

旅 〜京都と阪急電車〜

三連休。みんなどこかへ行楽へ行くのだろうと思うのだけれど、僕は、友人との旅行予定が頓挫したので特に用事がなくなっていた。しかも土曜日は、前日の同期送迎会の幹事を務め(初幹事だった)、結局朝まで飲んでしまったので、午後まで寝てしまい、起きた…

うるさい奴←僕

人間、ある事をずーっと続けるというのもかなり根気とそれをやり続けていく事で未来があるという事を確信できる勇気みたいなものが必要だと思うのだけれど、一方でやめる事にも勇気って必要だと最近思うことがある。やめる勇気って結構軽視されている感覚が…

記事の内容から逸脱して思ったこと

事務所解雇の小向美奈子が衝撃の告白「グラドルの副業は売春」。 | Narinari.com事務所名が「R.I.P」らしい。 所属していると安らかな眠りを得られる活動ができるって ことなのかな。

お決まりではないが

先週金曜日も飲み会。今回はある先輩社員(入社は同期だけど社会人としては大先輩!)を囲んでの飲み会となった。先輩は色んなためになる話をしてくれた。それは、今、会社を「利用」して自分がなにをしていくべきなのか?と言う事であった。会社を「利用し…

西へ東へ南へ

休日はちょっと目的のものがあり千葉県某所に出かける。しかし、無い。まあお目当て全てが無かった訳ではなく、目的の1つであるジャケット購入は達成できたので満足した面もあるのだが、もう1つのお目当てのものが無い。 これは困ったと悩んだ挙句、以前見か…