金土日

 金曜日は会いも変わらず飲みにいく。今回は、同じ部署の先輩ふたりと同期でいった。先輩と激論?を交わしたが、論戦ではなく、ただいちゃもんを吹っかけていた感じだったかも...。ただ、別に僕はけんか腰ではなく、相手から知識を聞き出したいと思って聞いていたし、先輩も丁寧に教えてくれた感じだった。
 で、土曜日はグータラして、日曜日は美容室へ!と意気込み(こんな事で意気込んでいる時点で僕のダメっぷりが露呈しているな…)初めて下北沢へと降り立つ。あのちょっとごみごみした感じは結構好きだったりする。へぇ〜下北ってこんな感じなんだぁ、と田舎者丸出し。まあ、希望していた雰囲気の髪型にしてもらったので満足。またあのお店に行こうと思った。買い物もしながらで、結構電車に乗っている時間が長かったのだけれど、立川談春「赤めだか」を再読。やっぱりこれは良い本だ。談志師匠が嫉妬について語った言葉など、考えさせられるし、師匠愛と弟子愛を感じた。