切り詰め

 今日の出勤前にスッキリを観ていたら、「家計で何処を節約する?」というようなアンケートの結果が発表されていた。1位は娯楽費。まあ、あんまり遊ばないようにすれば良いんだろうということで。で、2位にきたのが食費でした。やっぱりこのワンツーになりますね。僕は、娯楽費は大体飲み代という感じで結構かかっちゃいますが、食費は頑張って抑えようとしています。ちょこちょこ間食しちゃうんですが…。
 人間、自分を律するのは大変なんですが、切実な問題なんで、しょうがない面もあるのかも。僕も、なんとか毎月の目標預金額は今のところ守れています。
 で、ホリエモンが裁判中に検事とのやりとりで「利益を1000万円増やすよりも、経費を1000万円減らすほうが、確実で早く達成できる」というような発言をした、とコラムの花道で阿曽山さんが言ってましたが、これはその通りだと思いました。はい。だから、収入を増やす事よりもまずは何処を節約するか考えたほうがいいような。まあ収入なんて簡単に増えるもんじゃないですし…。