2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この前Wコロンが出てた。

学生時代は、爆笑問題カーボーイを聞いていたけど、その頃「皆で上手い事言おう」に投稿していた根津っちがWコロンとして出てた。まあ、はっきり言ってスベってたと思います...。が、うわ!根津っちじゃん!という喜びというか、そういう感じはありましたけ…

必需品

暖房器具がエアコンしかない。越してきてから買ってきていないのだけれど、炬燵とかなんか買わないと流石にマズイ感じになってきた。 灯油は使用不可物件だから(灯油ヒーターはいいらしいが。ストーブはダメ)何がいいのだろうか。 そろそろ検討しないと、…

パート2

なんか、自転車が欲しくなった。 いわゆるママチャリじゃなくて、スポーツサイクル用?っていう感じの。オフロードは走らないからマウンテンバイクじゃなくていいし、ロードバイクは高い。入り口としてクロスバイク辺りを買うべきなのだろうか?まあ、どの車…

資質と努力

10歳以上年上の先輩社員によく聞く事がある。 「この業界ってもって生まれたセンスなんですかね?」と。 そうすると、どんなできる先輩社員でも異口同音でこう返してくれる。 「本人の努力次第だよ。センスなんて最後の最後」。 本人の努力次第。これってど…

家計簿って偉大だね

と言いつつ、家計簿を付けていない。というか、家計簿付けた方がいいだろうと思うのだけれど、どうしてもダメなのだ。 大まかにならちょっと計算してみた事がある。生活で確実に消えるお金、会社までの交通費、およその食費などを引いていくと、およそ5万円…

自分は

僕は、自分自身の考えを「青臭い」と常々思う。青臭いというか甘いというか中二病というか。まあ、そんな感じの人間である。はっきり言って、性質が悪い。 ただ、こんな人間がひとりぐらいいてもいいんじゃないの?と思い、自分を正当化しているのだけれど(…

旅 〜京都と阪急電車〜

三連休。みんなどこかへ行楽へ行くのだろうと思うのだけれど、僕は、友人との旅行予定が頓挫したので特に用事がなくなっていた。しかも土曜日は、前日の同期送迎会の幹事を務め(初幹事だった)、結局朝まで飲んでしまったので、午後まで寝てしまい、起きた…

うるさい奴←僕

人間、ある事をずーっと続けるというのもかなり根気とそれをやり続けていく事で未来があるという事を確信できる勇気みたいなものが必要だと思うのだけれど、一方でやめる事にも勇気って必要だと最近思うことがある。やめる勇気って結構軽視されている感覚が…

記事の内容から逸脱して思ったこと

事務所解雇の小向美奈子が衝撃の告白「グラドルの副業は売春」。 | Narinari.com事務所名が「R.I.P」らしい。 所属していると安らかな眠りを得られる活動ができるって ことなのかな。

お決まりではないが

先週金曜日も飲み会。今回はある先輩社員(入社は同期だけど社会人としては大先輩!)を囲んでの飲み会となった。先輩は色んなためになる話をしてくれた。それは、今、会社を「利用」して自分がなにをしていくべきなのか?と言う事であった。会社を「利用し…

西へ東へ南へ

休日はちょっと目的のものがあり千葉県某所に出かける。しかし、無い。まあお目当て全てが無かった訳ではなく、目的の1つであるジャケット購入は達成できたので満足した面もあるのだが、もう1つのお目当てのものが無い。 これは困ったと悩んだ挙句、以前見か…

癒し

そんな、千葉某所で見た風景。 たぶん、4〜5歳ぐらいの男の子だろう。僕の前方にある水溜りに向かって歩いてくる。その男の子は長靴を履いていた。僕はすぐ思った、「これは...やるな」と。 すると、予想は的中した。男の子は水溜りに足を踏み入れ、思いっき…

ちょっと日記つながりで

N

京浜急行は18日から、横須賀中央駅など16駅で順次、電車接近を知らせるホームでの注意放送を各駅にちなんだ曲に変更する。羽田空港駅開業10周年を記念し、公募で選んだ。 2177通の応募があり、横須賀中央駅は山口百恵さんの「横須賀ストーリー」、横浜駅はい…

最近思った

YUKI最高(今更!!)

歓迎ムードらしい

N

アメリカ大統領選で、民主党のオバマ氏が勝ったことは日本でも圧倒的に歓迎されている。8、9の両日、朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)でオバマ氏当選について聞いたところ、共和党のマケイン氏を破った選挙結果を「よかった」と思う人は79%で…

フォルカー・フィンケが浦和に?

浦和の来季監督にブンデスリーガ2部のフライブルク元監督フォルカー・フィンケ氏(60=ドイツ)の就任が決定的となっていることが10日、分かった。浦和と提携関係にあるバイエルン・ミュンヘンから推薦された候補の1人で、すでにクラブ関係者が接触済…

ジンバブエ

N

兆を超えて「京」へ、1ドルが2京ジンバブエ・ドルを突破 - GIGAZINE 更に進行している模様。関連本として、これ↓アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)作者: 松本仁一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/08/20メディア: 新書購入: 25人 ク…

○○派

今日、コーヒーを会社に出社してからすぐに購入して飲んだ。僕は、コーヒーをあまり飲まない。コーヒー派というよりはお茶派であるのだけれど、お茶派と胸を張って誇れるほど詳しい訳でもなければ凝っているわけでもない。「コーヒーでいいですか?」と聞か…

pattern

先週の金曜日は例に漏れず飲みに行った。そこで年上の同期と飲みながら話した内容で、つくづく思ったことがある。 この業界にいて、英語が出来ないというのは厳しい その時話をしていたのが、僕を含めた3人で、みんな英語がダメだと言っていた。だけれど周り…

走った

昨晩、日付が変わる三十分前ぐらいから走り始めた。1時間強の時間をかけて約8km。心地よい疲労感で、この時期の夜は良い。夏の辛いランニングから比べれば走りやすさも格段に上だ。 ただ、筋肉痛が少しある。怠けていたせいだろうなぁ。

昼食に鯖

今日は昼食に、鯖の塩焼き定食を食べた。いつもコンビニでサラダ&パンというような感じなので、一ヶ月ぶりぐらいの外食かもしれない(昼食時の外食という話)。 で実は、この日記にもちょっと書いたけれど、僕が秋刀魚を食べていないなぁという事をぽつりと…

連休

実家に帰り、地元の友人と居酒屋に行った。話題は、仕事がどうだとかいう事。 「俺たちもそういう事を話題に酒を飲む歳になったんだな」と言って二人ともしみじみ年月が経過している事を実感したのだった。

さがしもの/角田光代 (この本が、世界に存在することに)

さがしもの (新潮文庫)角田 光代 【目次】 旅する本/だれか/手紙/彼と私の本棚/不幸の種/引き出しの奥/ミツザワ書店/さがしもの/初バレンタイン/あとがきエッセイ 交際履歴 以前出版された「この本が、世界に存在することに」を改題して文庫化され…