2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

放置である。この期間中も2、3冊と少ないながら新書辺りをあさってみた。まあそれについては書くことはないでしょう。面白い本ではあったけれども。 ああ、1年とは早いものだ、と感じた。まだまだ若いと思いながらも、人間みなそう思っていながら歳をとって…

病とフットボール

病とフットボール―エコノミークラス症候群との闘い (角川SSC新書)作者: 高原直泰出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2007/12メディア: 新書 クリック: 30回この商品を含むブログ (9件) を見る 良書。感想は、後で書くかも。

忘年会

会社へ行き研修。その後、会社の忘年会に新卒新入(予定)社員として参加してきた。楽しかった。たぶん、あんな良い場所に個人的にいける事は一生無いだろうな(笑)と思えるような感じだった。同期のみんなと今までできなかった話を結構色々できた。有意義…

確定事項

今年中に未読の本を全て読みきる事は不可能、だということ。

中二病?

かもしれない。というか僕は確実にそうなんだろうと思う。ここに書いている駄文が何よりの証拠。あぁ〜、ダメだなぁ、と落ち込む。

某試合

限りなく 近くて遠い 1対0

泳ぐのに、安全でも適切でもありません

泳ぐのに、安全でも適切でもありません (集英社文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/02/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 152回この商品を含むブログ (176件) を見る 江國香織の短編集。 まだまだ多くの本を読んでみないとわからな…

コラムの花道

町山さん大爆発(笑)

聴く

今日はストリームがネット放送をしていた。大学で聴きながら作業する。

タイトル変更

ドイツ語的におかしくないかな?と不安。自信なし。 まあ間違っていてもいいや、と開き直る。

上位決戦

マインツに敗戦(泣)前半戦の大勢を決める重要な一戦だったんだけれど、ホークランド選手の一撃に沈んだ。昇格圏内には勝ったマインツが浮上。悔しいね。。。救いを求めるならまだ勝ち点差があまり開いていないという事かな。

備忘録

ほしのはじまり―決定版 星新一ショートショート作者: 星新一,新井素子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12/01メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (35件) を見る星新一 一〇〇一話をつくった人作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社…

雨はコーラがのめない

雨はコーラがのめない (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (56件) を見る 最初、タイトルをみただけでは、なんのこっちゃという本だが、 雨というのは江國さんが飼ってい…

プチ遠出

池袋のジュンク堂へと足を運んだ。僕は田舎在住なので池袋へ出るのに某旧国鉄の快速を利用して2時間弱かかる。定期券を利用しているので乗り越し料金を支払う。片道700円弱。往復料金で単行本が買える額である。それでも行ってしまった。 大型書店は本好きに…

読み返して

僕は読書ペースに大きな波があるようだ。ようだ、と他人事のように書いているが、はっきりと自覚している。どうも活字を欲する時と活字を受けつけない時とが入れ代わりに顔をみせる。活字を欲している時は本に集中してしまい、周りが全く見えない。見えない…

ボンボンと悪魔

ボンボンと悪夢 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る 星新一のショートショート。 本屋に行ったら「決定版」なるものが出版された模様。 星新一の多…

ハル、ハル、ハル

ハル、ハル、ハル作者: 古川日出男出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (139件) を見る 古川日出男の中篇?集。面白い。 読んでいてテンポが良かった感じがする。 テンポ感があった…

のはなし

のはなし作者: 伊集院光出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/09/28メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 157回この商品を含むブログ (222件) を見る 読売新聞の水曜版だったか、爆笑問題の太田さんの特集の時、 太田さんが勧める本の一冊としてあげられてい…

僕は、自分でも悲しくなるぐらい字が下手である。はっきり言って字が下手であることで得したことというのは何一つとしてない。当たり前ではある。 字が下手というのは得するということが絶対的にありえない。例えば、容姿が悪いとか太っているというネガティ…

書いちゃったから掲載

僕は、本屋に週3位のペースで行っている。駅の本屋が多いのだけれど、とくに目的が無くても寄ってみる。で、そうすると毎回買いたい本が増えていってしまう。タイトルに惹かれたり、何となく惹かれるということもある。だけど、大抵実際に購入できない。お金…

漫画

リアル 7 (ヤングジャンプコミックス)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/29メディア: コミック購入: 5人 クリック: 125回この商品を含むブログ (165件) を見るPLUTO 5 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカ…

デビルマン

をブックオフで購入してきて読む。 確かにこれを子供のころに読んでいたら かなり強烈な印象を残していただろうなぁ。