2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電車

僕は鉄道オタクではないけれど、電車に乗るのが結構好きだ。そこで読書をする時間、何かを考える時間は僕にとってかけがえがないものだ。たまに乗っている人を見ていたりするというたちの悪いこともしたり。 卒業旅行で電車に乗って遠くにいきたいなぁと思う…

馬鹿

最近どうでもいいことを考えこんでしまう。 どうでもいいことであるし答えがないもの。 そんな事を考えて何になるのか自分でもわからないが、 たぶん自分が満足する結果を導き出したいのだろう。 一種の自慰行為といえるのかもしれない。 他人から見れば不毛…

二作続けて

対岸の彼女 (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 70回この商品を含むブログ (173件) を見る空中庭園 (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/08メディア: 文…

笑う超人

笑う超人 立川談志×太田光 [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2007/10/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (39件) を見る談志師匠の「芝浜」を聞いた時は震えた。 僕の中では完璧な締めの台詞だった…

外で白い息を吐く事。空を見上げ星や月をみる事。 冬にこれをするのが好き。寒いのは嫌いだが、 何か最近むしろ好きになってきたかもしれない。 という気持ちも寒さが厳しくなって来たらなくなるのだろうか。

浦和vs鹿島

J

昨日テレビでみてましたが、手に汗握る試合。面白かった。 本当は11人同士のほうがなお良かったけどね。

遺跡発見!?

ローマ建国伝説の遺跡発見か=パラティーノの丘−伊学者グループ 11月21日7時0分配信 時事通信 【ジュネーブ20日時事】イタリアの考古学者グループは20日、紀元前8世紀半ばのローマ建国の伝説に登場するロムルスとレムスの双子兄弟がオオカミから乳を与えられ…

ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 1987/01/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 70回この商品を含むブログ (190件) を見るこの前書いたとおり映画を見た関係で、 本のほうも読んでみた。昨日電車内で…

どうしよう

読んでいない本があるくせにどんどん本を買ってしまう。 今年買った本は今年中に消化しなければ、とは思うんだけど。 ただ、ペースを乱して読んでも充実した読書にはならないだろうから そこら辺は柔軟に対応する感じでいこう。

という事で

本拠地はサボり気味だけど こちらは基本的に日記として利用しているので、 簡単な一言とかでも毎日更新していきたいと思っています。 本拠地と違って翻訳作業が無いから気楽に書けるという理由もあり。 内容も気楽に。

Foot!

でケルンのヴォフルガンク・オヴェラート会長が登場。 本人曰く「会長は権限が無い」と語っていましたが、 倉敷さんも仰ってましたが実際は確実に影響力を持っていると思います。 ケルンには昇格してもらわないと困るのです。はい。

マイルCS

ダイワメジャーはやっぱり強かった。 「かわされるか!?」というのもあったんですが、 並んでからは抜かせない。この辺りは流石でした。

オシム・・・。

サッカー日本・オシム監督、脳こうそくで倒れる サッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が16日、千葉県内の自宅で急性脳こうそくで倒れた。 同日夕に緊急会見した日本サッカー協会の川淵三郎会長が明らかにした。入院し、集中治療室に入っている…

爆笑問題のそんなことまで聞いてない

[rakuten:book:11830032:detail] 読んだ。 その年の話題を軽く振り返る事ができる。 「白い巨塔」の話題が載っていたが、こんな前になったのかと思う。 ドラマ「白い巨塔」は欠かすことなく必ず観ていた。 で、レンタル店をぶらついていると古いほうの白い巨…

ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2006/10/20メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (92件) を見る 足に障害をもったジョゼと大学生恒夫の物語。 ラストシーンは良かった。 最後はジョゼから逃げてしまった…

ようこそ地球さん(星新一著)

ようこそ地球さん (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/06/19メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 86回この商品を含むブログ (65件) を見る かなりサボりながら読んでしまった。 星新一作品を連続で読んだ。

記録6

ボッコちゃん (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/05/25メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 383回この商品を含むブログ (210件) を見る ショートショート。面白い。