2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜って美味いんだね

今日の昼食は、コンビニでサラダを買って食べた。最近野菜が不足しているからなぁという安直な発想での選択だったのだけれど、野菜ってこんなにおいしいものだったけ?とちょっと感動してしまった。 僕は、元々野菜嫌いというか、肉ばかり食べてきた人間なの…

節約道

毎月預金したい最低金額を設定していて、それを達成する事はできているのだけれど、金額をもう少し上積みしたい気持ちもある。そのためには節約すればいいのだけれど、結構今もギリギリな感じが個人的にはしている。たぶん、他人から見たらもっとつめられる…

有言実行!だけど…

昨日書いた通り、夜にランニングをした。久々だったので、すぐに息があがってしまった。殆ど走れなかったのではないだろうか。あまり無理をするのも拙いなという思いもあったので、汗をある程度かけたところで切り上げる事にした。量的にはまったく満足でき…

はてダを書く理由

それは、何かを書きたい、書き残しておきたいと思うことがあるから。実世界の知人たちでこの日記の存在を知っている人はいない。理由は単純で誰にも教えていないから。プライベートにしてもいいのだけれど、晒した方が何かの指摘をいただけることもあるだろ…

思っていること

思っていることをそのまま文章にする事の難しさ。そうなりたいと思っているが、一筋縄ではいかない。思想を文章化するという事は、実は文を書くもっとも根本的なことなのだろうとも思うのだが、それが難しい。基本とか基礎を疎かにしてはいけないというのが…

最近

太った。夕食が普通に喉を通るようになってきた事が挙げられる。暑さが和らいできたというのは非常に大きい。しかも、最近色々怠けてまったくランニングを行えていない。帰宅して、お米をといで炊飯器にかけ、何か簡単に炒め物をしたりとかしていると、もう2…

有言こそ正義なれ

僕は、「不言」の人間である。一概には言えないかもしれないが、これは、自分自身にとって「悪」の部分だと思う。「多弁」と「有言」には大きな差がある。多弁である必要はない。が、有言ではあるべきだ。僕は、そう変わらなければならない。口に出すことの…

さすがドイツ!

N

地元大衆紙によるとベックシュタイン氏は15日、「1リットル飲んでも問題はない。2リットル飲んでも1、2時間たてばいい」と語った。ドイツでは呼気1リットルあたり0.25ミリグラム以上のアルコールが検出されれば飲酒運転で、ビールを1リットル飲…

勝利

バイエルンが勝利!よかった

 健康そば茶/suntory

http://www.suntory.co.jp/softdrink/sobacha/ 会社近くのローソンで、初めて目にしたのでお茶好きとしては購入せねば!と思って飲んでみましたが、香りが結構強めでおいしいです。そば茶は以前よく飲んでいて好きなんですが、これは良い。また買おう。

色々と

社会とか世間とかいった類のものから完全に関係を絶って人間は存在し得ないのだという事を最近教えられた。例えば。「孤独」という状態。それすらも、社会との関係が存在しているから「孤独」というものが存在し、意識できるという事。社会があるから「孤独…

先週の金曜日だけど

先輩3人と同期3人の合わせて6人で街に繰り出した。所謂飲み会である。22時30分ぐらいまでは、終電を意識していたのだが、結局それを忘れて飲んでしまい、終電を逃す。が、先輩たちも結局朝まで付き合ってくれた。ここまで終始のみ続けたのは久しぶりである。…

かかしマニアなんているのか?

N

と思って読んだら 陸奥湾西岸を南北に走る青森市の国道280号バイパス沿いで30日まで開かれているイベント「第2回かかしロード280」(実行委員会主催)で、制服姿のかかしが盗まれていることが11日、分かった。昨年に続く2年連続の珍事で、関係者…

俺に聞くなよ!

というような事を質問された事がみんなたぶん一度ぐらいはあるはずで、そういった場合の切り抜け方はどうすればいいのだろう、と考えてしまった。僕は、俺に聞くなよ!というように突き返す事はできなくて。たぶん、僕が経験した事のないことに対する質問に…

寝坊をした!!と焦った記憶が僕の中では一度しかない。それは、結果としてその大会を最後に引退する事になる中学時代のバスケ部の大会当日の寝坊だけだ。それ以外で、僕は寝坊した記憶はない。記憶にないだけで、実際にしている可能性はあるけれど・・・。で、目…

伊調千春選手の話題から

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000917-san-spo このニュースを見てちょっと思った事を。 今回のオリンピックでもそうだったと思うけれど、試合後の記者会見などで、「次のオリンピックも・・・」というような、次回大会に向けてという感じの質…

料理

を本気でしたいと思う。のだが、仕事から帰ってから作る時間がない!という脳内言い訳を盾にして殆どしていないのが実情である。これではダメなのだが、どうにも行かない。 それと、僕はあまり食に対しての欲があまりない。今、1番生活費で削っているのは食…

2日連続で

2日連続で飲みに出かけました。水曜日は会社の集まりで14人ぐらいでビアガーデンに。ちょっと季節はずれだけど、暑すぎない暑さでちょうど良かった感じ。ビールとジンギスカンが飲み放題&食べ放題のところで、エレベータを出たとたんジンギスカンのにおいが…

そういえば

NHKスペシャル チャンネルを回していたらNHKスペシャルで柔道の石井慧を特集していたので観ました。ただし、途中からになってしまったのですが。 やはり日本は柔道の母国ではあるけど、柔道最強国ではないのだな、と。まあこれは北京五輪の前からポツポツ言…

察知力

察知力 (幻冬舎新書)作者: 中村俊輔出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (119件) を見る 読んだ。俊輔は監督に興味があったんだな、と今更ながらへぇ〜と思った。彼は努力の人だ。考えて…

それは「野暮」

エドさんの113キロを25時間36分というと、時速約4.4キロです。エドさんの場合は距離が113キロとマラソンの約2.7倍の距離がありますが、一般的なマラソンの市民ランナーの速さの半分、徒歩の平均時速よりも下回ります。休憩などを入れたとしても、これを「ラ…