持続とは

 最近、集中が続かなくなってきて、結構う〜んとなってしまう時が多くなってきた。イライラするときもあれば落ち着かなくなってきたりという感じで非常にまずい。単純に、栄養バランスが崩れているから、カルシウム不足なのではないだろうかと疑っている。
 僕は、実家にいたときは、毎日紙パック牛乳の半分を消化していたから、週に3パック以上を消費していた。この頃は結構落ち着いていて、あまり集中力が途切れるという事がなかったのだけれど、一人暮らしを始めて牛乳を飲むのをパタリとやめてしまった。単純に牛乳を買うのがもったいないからなのだけれど、これがよくないような気がする。
 牛乳飲んでもカルシウムは云々の指摘もあるのかもしれないけれど、気持ちの上で、飲んでいることによる安心感を得られる事もあるでは?と思っているところもあるので(思い込み力)、本当は飲みたいのだが。
 この前、会社近くのコンビニで牛乳を買って飲みながら仕事をしたら良い感じだったしなぁ。