pattern

 先週の金曜日は例に漏れず飲みに行った。そこで年上の同期と飲みながら話した内容で、つくづく思ったことがある。

この業界にいて、英語が出来ないというのは厳しい

その時話をしていたのが、僕を含めた3人で、みんな英語がダメだと言っていた。だけれど周りには、英語ができる人間が多くて、余計にそう感じる。僕の英語力は相当ひどいもので、中学英語から最勉強しようと本気で考えている。ドイツ語の勉強なんて、その先だろう。
 英語の文献をWebなり本なりで読むこ多い仕事なのだから、英語はほぼ必須に近い。僕がこの先立身出世を考えるなら、今からやっておかないとダメだろう。大体、英語が出来て困る状況が、今のところ想像できない。あるのかな?なんにせよ、勉強する事が多い。