癒し

 そんな、千葉某所で見た風景。
 たぶん、4〜5歳ぐらいの男の子だろう。僕の前方にある水溜りに向かって歩いてくる。その男の子は長靴を履いていた。僕はすぐ思った、「これは...やるな」と。
 すると、予想は的中した。男の子は水溜りに足を踏み入れ、思いっきりジャンプ!をした。「バシャ」という音を立てて水がはねる。お母さんは当然「もう、ダメでしょ」と軽くしかっていたが、僕の風景に心を和ませながら通り過ぎていったのだった。
 僕がその男の子を見てすぐ思ったのは「よつばと」のワンシーンだった。よつばも水たまりでバシャバシャと遊び、「これはいいみつたまり」などと言っている場面がある。これをすぐに思い出した。そして、可笑しくなった。子供は本当にそれをやるよな、と思い、その行動のかわいさに。
 基本的に子供が苦手な僕でも最近思う。子供はかわいいな、と。