フォルカー・フィンケが浦和に?

 浦和の来季監督にブンデスリーガ2部のフライブルク元監督フォルカー・フィンケ氏(60=ドイツ)の就任が決定的となっていることが10日、分かった。浦和と提携関係にあるバイエルン・ミュンヘンから推薦された候補の1人で、すでにクラブ関係者が接触済み。同氏は若手育成に定評があり、徹底したパスサッカーを掲げる理論派。ゲルト・エンゲルス監督(51)の今季限りの解任が決定した後、同氏に対して正式にオファーする予定だ。

浦和の来季監督に理論派フィンケ氏 - サッカーニュース : nikkansports.com

 元フライブルク監督のフィンケ氏か。確かに、フライブルクで長い事指揮を取っていましたね。確かに育成に関しては言われていたような気がします。良い監督だと思いますよ。
 ここ最近の浦和は、監督はドイツ人脈という感じですねぇ。バイエルンと提携しているというのが今回も関係しているようですが、大きいんでしょうか。ドイツサッカーファンとしては、浦和レッズファンの方がどう思っているのかは別として、ドイツとつながりがあってそこから人が来るという流れは基本的には喜ばしいのですが。
 ただ、心配なのは、フライブルクは小さいクラブだったと思うんですが、浦和みたいなビッグクラブを率いてどの程度やれるのか?と言うのは分からない感じも。