資質と努力

 10歳以上年上の先輩社員によく聞く事がある。
 「この業界ってもって生まれたセンスなんですかね?」と。
 そうすると、どんなできる先輩社員でも異口同音でこう返してくれる。
 「本人の努力次第だよ。センスなんて最後の最後」。
 本人の努力次第。これってどの世界においても共通の事項ではあるのだろうと思う。だけれど、他業種よりもセンスが必要な気がしたこの業界においても、例外では無いらしい。デキルと尊敬する先輩達は、みんな努力を重ねてああなったんだと思うと、僕も勇気がもらえる。
 たぶん、僕がセンスを発揮してきた事なんて、人生一度もないような気さえする。コツコツ積み重ねてきた人間だ。だからこそ、先輩からその言葉を聞けたのが嬉しかった。
 頑張ろう、同期のみんな。そして、頑張れよ、俺。