お決まりではないが

 先週金曜日も飲み会。今回はある先輩社員(入社は同期だけど社会人としては大先輩!)を囲んでの飲み会となった。先輩は色んなためになる話をしてくれた。それは、今、会社を「利用」して自分がなにをしていくべきなのか?と言う事であった。会社を「利用してやろう」ぐらいの心構えを持って欲しい、と。これはうちの会社にとっては重要な事だろうと思う。それを実践するためには、まず自分のスキルだ。これを、磨こう。そして、その先が見えるはず、と思えた有意義な飲み会だった。
 で、その後さらに少人数になって、近くのお店で小1時間ほど飲み、更にその後、同期の家になだれ込み3時ぐらいまで飲んだ。翌日はちょっとお酒が残っていたが、二日酔いとかにはなっていなかった。まだ僕も大丈夫だと思った。