伊調千春選手の話題から

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000917-san-spo
 このニュースを見てちょっと思った事を。
今回のオリンピックでもそうだったと思うけれど、試合後の記者会見などで、「次のオリンピックも・・・」というような、次回大会に向けてという感じの質問をする記者がいたりする。僕は、それにかなりの疑問というか、なんだかなぁという思いを持っていて、4年かけて目標まで頑張ってきた選手に、試合後すぐに次の4年後のことを聞くってなんなの?と思ってしまう。
 たぶん、選手たちは、その4年間に全身全霊をかけて練習してきて、挑んだはずで、また4年かけて同じように打ち込むという事に意欲を持てなくなってしまっても、不思議ではないと思う。だから、「暫く時間を置いて考えたい」というのは、定型句ではあるけど、偽らざる心境だと思う。
 今回、伊調選手が現役続行を表明したけれど、時間を置いて考えたらモチベーションが湧いてきたとかいうのは、当然起こりえる事だと思う。もちろん、逆に萎えてしまうこともあるだろうけれど。
 インタビューとか質問する人は、そういうことも少し考えて欲しいなぁ、と僕は思ったという話でした。