寝坊をした!!と焦った記憶が僕の中では一度しかない。それは、結果としてその大会を最後に引退する事になる中学時代のバスケ部の大会当日の寝坊だけだ。それ以外で、僕は寝坊した記憶はない。記憶にないだけで、実際にしている可能性はあるけれど・・・。で、目覚めがいいのか?というと、起きなきゃいけない時間より大分早めに一度起きて、そこからグータラしてから起きるという感じなので、よくはないのだろう、と。
 たぶん、僕はある種の恐怖感をもっていて、遅れたらどうなるのだろう・・・というのが潜在的にあるのだろうと思う。それが、予定時間よりも前にハッと目を覚ます原因になっているような気がする。
 そんな訳で、僕は待ち合わせで人を待たせた経験はあまりない。待たされた経験なら、大分ある。ただ、待たせるよりも待つ方が気が楽だし、待っている間は、適当に本を読んだり、近場で時間を潰したりできるので別に嫌な時間ではないのだけれど。ただ、これも強迫観念からの行動なのかもしれない。相手を待たせて怒らせる恐怖。そう考えると、僕はしっかりしている訳ではなく、ただの小心者なのだろう。
 ただ、時間に遅れないというのは、律儀な訳ではなくて、社会人としては当然の事なんだろうなぁ、と思った。