備忘録

星新一 一〇〇一話をつくった人

星新一 一〇〇一話をつくった人

ルート350

ルート350

谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)

谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)

八日目の蝉

八日目の蝉

四畳半神話大系

四畳半神話大系

有頂天家族

有頂天家族

図書館革命

図書館革命


ほしい本。まだまだあるが特に、というものを。図書館革命は今年中に読みたい。が、まだ読んでいない本が結構残っているのでそれを処理してからでないと難しいだろうな。


しかも、単行本ばかり。文庫本じゃないと金銭的にきつい。僕は、図書館の利用率が極端に低い。殆ど利用しない。どうも読んだ本は置いておきたいという願望が強いようだ。


でも、蔵書○万冊なんていうのを聞くと、僕はその域に行く事はありえないだろう。どう頑張って読んでいっても年間100冊にも届かない。まあ量を読めば良いとも思っていないんですけどね。