図書館革命/有川浩

図書館革命

図書館革命


「図書館」4部作が完結した。去年のうちにAmazonで注文して手元にはあったんだけど、ようやく読んだ。

 ベタだった。もうベッタベタの恋愛劇。読んでいるこっちが恥ずかしくなるような。でもそれが良かったんだろうなぁと思う。物語の最後も、まあそうなるだろうな、というものだがそれはいい意味で、である。こうならなきゃダメだったと思う。これが変に違う展開をしていたら驚きよりも失望が襲ってくるかもしれない。しかし、普通、読者としては予定調和というか、そんな読めた展開だと白けてしまうものではあるのだが、この作品に関してはむしろ安心した。「そう!こうでなくっちゃ!」とすら思った。そういうベタが嫌だったり虫唾が走るような人にはオススメできないけれど、そうじゃない人ひとには良い作品だと思う。
 まああんまり男が読んでいる作品ではないかもしれない。確実にベタな恋愛漫画とかが好きな女の子向けの作品でしょうね。でも、僕は楽しく読めた。僕はベタが、そんなに嫌いじゃないので(笑)まあ「読んでるこっちが恥ずかしくなるわ!」というのはあったけど。それも、よし。


現在:12冊(11作品)