3位入賞!!

といっても自国開催で数少ない真剣勝負の場である*1
本当は優勝が目標だった事は間違いないと思う。
これまで感じていた変化が明確に露出した大会だったんじゃないかな。
守備は不安だとは言われていたけどそれが再認識できたし。


僕は今ドイツが進んでいる路線に賛成なんで
方向性は維持しながら守備をどうにか改善してほしい。
まあ「信念の人」クリンスマン監督なら素人の僕が
そんな事言わなくたってやってくれるだろうけどね。


ドイツといえば「つまらないサッカー」の
親玉ともいえる存在だったと思うが、
今大会を通じてそのイメージを少しは払拭できたんじゃないだろうか。
僕はドイツファン歴がフランス以降日韓以前ってことで浅いが、
この代表なら「ドイツ代表負の歴史」に終止符を
うってくれるんじゃないかと期待してます。

*1:今大会は各国が結構真剣に挑んでくれたと思うんだけど。