マスコミの洗脳

先日の話なのだが
サッカーに興味がなく、知識もない友人が
僕の携帯の待ち受けにしているバラックの画像を
見てこんなことを言ってきた


「ドイツってロングボール蹴ってばっかりのチームなんだろ」


はぁ?
「お前ふざけるなよ!ドイツの”今”を知りもしないくせに!」
と激怒しそうになったのだが、
僕は臆病なので大人なので
ぐっとこらえて
「そんな事ねェよ。今のドイツは」
とだけ言っておいた。


本当なら今のドイツについて熱く語るところなのだが、
サッカーに興味を持っていない男に語ってもただのアホかと。
しかし、世間一般のドイツサッカーに対する認識はそんなものかと
改めて思った。


僕はバラックはまだまだ過小評価されていると思っている人間なので、
バラック知名度というか評価には納得がいっていなかったりする。
アレだけ両足で正確なキックが出来て、ボール扱いは上手く、
ヘディングが強くて、ゲームが作れて、得点力があって、
守備ができる選手もそうはいませんよ。


まあ素人であり、ドイツ好きでバイエルン好きの僕の意見だから
盲目的なところがあるかもしれないんだけど・・・。
公正に、そして冷静に物事を評価できるほど僕は大きな人間じゃないんで、
ちょっと飛ばしちゃうところもあるんだろうが。


ミヒャエル・バラック
僕はいつの間にやら彼が大好きになっていた。
最初はこれほど好きじゃなかったんだけど。
でも今は大好きさ!
頑張れドイツ!頑張れバラック