新たに日本人選手

 静岡・加藤暁秀高サッカー部出のMF松永祥平(19)が、ドイツ・ブンデスリーガの強豪・シャルケ04と2年契約を結んだことが18日、明らかになった。同チームの日本人選手第1号となった。同校からは昨年も、1年後輩のFW内田将志がAマドリードの入団テストに合格したばかり。日本では無名だった19歳が夢をつかもうとしている。

http://news.livedoor.com/article/detail/3781885/

 若い選手がドイツに渡るようです。しかもシャルケバイエルンブレーメンシャルケの3強時代(ただ、バイエルンは正直別格かも)のブンデスリーガですが、そのうちの1つのシャルケに入団。結構凄い事だと思う。是非1部でプレーするようになってほしい。日本人にとって海外移籍先としてドイツはいいと思いますよ(ブンデスリーガの宣伝)。
 個人的には、当然ながらケルンに期待しているんですが、ドルトムントも案外期待できる気がします。クロップ新監督の下白星発進したし。ケルンは今季残留を果たしてあわよくば中位でフィニッシュぐらいの感じが良いかな。とりあえず1部定着を果たして欲しいので。
 つーか、今年は赤kicker注文するの忘れてた・・・。いつも紀伊国屋で買っていたんだけど、あるかなぁ。それと、ボチボチ本拠地の方も復活させたいかも。<追記>
 名前や経歴が誤って報じられているようです。元記事の報知では修正されていましたのでそちらのリンクを。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20080819-OHT1T00107.htm
 お父様からコメントを頂きました。有難うございます!いちドイツサッカーファンとしても、やはり日本人選手がブンデスリーガで活躍している姿をみるというのは嬉しい事ですので、是非頑張ってもらいたいと思います。いずれ1部のピッチに立つのを期待しています!