僕「預金してるんだよ」友人「別にすぐ結婚するわけでもないじゃん」。という会話が会社帰りの飲みの場で交わされた。僕は計画的に預金をしている。新入社員だから当然給料は多くないし、家賃とか生活費を引くとあまり残らないのだけれど、その中でも「預金する」という癖をつけたいから。少なくても3万円。本当に少ないけど。で、冒頭の友人との会話があって考えた。結婚するとかしないも大きいかもしれない、でも、結婚するとなってから預金をする、では遅いのではないのだろうか、と。でも、ものは考え方なのだろう。今は預金額を減らしてでも自分にもっと投資するべきなのかもしれない。どちらが良いのだろうか。この事に関しても答えが出なかった。